創作のための映画と読書まとめ

当ブログは「良き創作は良き鑑賞から」をモットーに、鑑賞した映画と本についてまとめておく目的で設立されました。同志よ集え!

『ワイルドサイドほっつき歩け  ハマータウンのおっさんたち』の感想と考察|政治と生活と海外を混ぜたエッセイって面白いんだなあ

章題の通り。EU離脱など、いろいろな社会的問題を抱えた英国における、労働者階級の人々の生活を、筆者独自の目線から語ったもの。

 

お国は違えども、隠れた階級社会であることや、世代間の争いがあることなどは、日本に似ている。ただし、日本と違って、政治や社会について、ひとりひとりがきちんと問題意識をもっているのが面白い。(だからこそ、世代間の争いの火種が増えているようにみえる)

 

労働者階級の人たちは、粗野で無教養というイメージがつきまとうが、みなやさしさと信念をもった人間なんだということがうかがえて、どこかほっこりする。その人のキャラクターを、筆者独自の観察眼で掘り下げられていて、すごい。

 

それでいて、政治が絡むからか、シリアスな感じもある。この作者ならではの作風なんだろうなと思う。

 

というか、政治×生活×海外なんてテーマで書ける人がそもそも少ない。

 

創作研究という観点から見ると、あまり見ない破天荒なおっさんたちがたくさん登場するので、参考になりそう。