創作のための映画と読書まとめ

当ブログは「良き創作は良き鑑賞から」をモットーに、鑑賞した映画と本についてまとめておく目的で設立されました。同志よ集え!

【文房具】PILOTのボールペン(ニードルチップ)を愛してやまない。【雑記】

社会人になると、シャープペンシルより、ボールペンの方が、使用の機会が増える。

 

勉強するにしても、ペン先が滑るボールペンの方がはかどる(気がする)。

 

そんなわけで、この一年くらいボールペンをいろいろ買ってきた。

 

結論から言うと、ニードルチップのタイプが書きやすい。好きだ。

 

書いた字が、なんだかオシャレに見える。書いた字がオシャレに見えるというのは割に大きなことだと思う。

 

結論に至る経緯は以下のとおりである。

 

一時期、ジェットストリームが天下を制していたように思う。長いものに巻かれるタイプである私は、例にもれずジェットストリームを何本も買った。じっさい、書きやすかった。じゅるじゅるした書き心地であった。ぬるぬる書けると巷では言われていたが、じゅるじゅるという擬音がよりふさわしいと思う。

 

特に難点があったわけではないが、変化を求めた私は、ぺんてるのエナージェルを買った。クリック音が心地良かったからだ。ぐいっと押し込む感じがよい。ここで、するすると書ける感覚を味わった。紙面を滑るのだ。たくさん書くときには、これが良い。

 

ただ、この時点ではペン先がニードルチップだからよい、とは考えてなかった。このあと、PILOTのある製品にであってから、これしか愛せない体になってしまった。

 

その製品とは、「フリクション ポイント ノック」である。

 

ボールペンの難点は、なんといっても消せないことだ。そこで、消せるボールペンという画期的な発明は、文房具界隈を大いに騒がせた。ただ、発売されて間もないフリクションには、多くの課題があった。

 

しかし、「フリクション ポイント ノック」にもはや死角はない。今までのフリクションインクの「なんとなく薄い」、書き味が「なんとなく固い」を完全に克服していた。しかも外観が「かっこいい」のだ。さらに、八色もある。使い分け放題だ。書き味も良い。なぜならニードルチップだから。時代はニードル。さあ、レッツニードル。

 

そんな中、最も惹かれた色が、ブルーブラックである。

 

名前の通り、黒に近い青なのだが、これがほんとに「オシャレ」なのだ。オシャレからかけ離れた私が言っても説得力がないかもしれないけれど信じてほしい。インクでこんな「オシャレ」ってすごくない?と思った。興奮しておしっこでそうになった。そんな一品なのだ。

 

いい雰囲気のカフェに敷かれているマットなどは、きっとこんな色であろう。壁紙とかもこの色。

 

とにかく、このボールペンで書くだけで、なんとなくおしゃれなノートに変わる。自己満足度が急上昇なのだ。勉強において、これはすごく大事なことだ。たった250円でモチベが上がる。だから私は三本買った。

 

そういうわけで、PILOTのフリクションを買おう。

 

フリクションじゃないブルーブラックが欲しい人は、ジュースアップを買おう。これも二本買った。

 

細さは0.4がいいと思う。