創作のための映画と読書まとめ

当ブログは「良き創作は良き鑑賞から」をモットーに、鑑賞した映画と本についてまとめておく目的で設立されました。同志よ集え!

【独り言】やりたいことまとめてみた

f:id:landmarks:20180906064255j:plain

「やりたいこと」は、思っているだけなら、いつまでも「やりたいこと」のままである。

 

だから、目標を公言することで、行動に移すための第一歩としたい。

 

ひいては、当ブログの方向性を表示するものである。

 

読者に向けたメッセージなどない。ただの独り言、一方的な宣言である。

 

どうぞ、立ち聞きしていってください。

 

 

 

 

MOS

 

ExcelやWordなど、オフィス製品が使えますよ、と証明する資格。

 

いろいろ調べてみると、二か月間、毎日1時間くらい勉強すれば受かるとのこと。

 

ほんとかなあ?

 

 

 

これ一択なんですって。一択って、考える手間が省けていい。

 

選択が苦手なんですよわたし。 

 

わたしは、中高の情報の時間くらいしかExcelを触ってないし、当然、何も記憶に残っていない。

 

マクロだかマグロだか知らんが、とにかく、まったくゼロからのスタートである。

 

Wordも、縦書きにしたり原稿用紙設定にしたりするくらいしか分からない。

 

これだから文系大学生は。……わたしだけですか?ごめんなさい。

 

MOSは社会人に必須スキルだと思うし、表とか作れたら便利そうだから、やってみたい。

 

目標は当然、資格試験突破である。

 

 

英語

 

英語は、TOEIC何点目指す、とかじゃなくて、洋書が読みたいな、という理由で勉強したい。

 

とりあえず、ハリー・ポッターを原書で読みたい。

 

ハリー・ポッターシリーズは、小学生のときに、腐るほど読んだ。

 

けれども、実は、日本語訳の出来が良くないと聞いて、ショックを受けた。

 

そうと聞けば、自分で確かめてみたいと思うのがファンであろう。

 

……などと思いながら、かなり時が経ってしまった。

 

なぜしり込みしていたかというと、ペーパーバックを読むための道程が、どうやら長そうだからである。

 

 

こちらを参考に進めていこうと思った。小さな一歩から、 とにかく量を読め、辞書は使うな、というスタイル。

 

100万語というのがなんとも、めちゃくちゃ多そうに見える。

 

実際多いんだろうけど。

 

でも、はじめの一歩さえ踏み出してしまえば、どうとでもなりそうではある。読むだけだし。

 

ただ、MOSの二か月に比べて、おそらく1年か、それ以上となると、なかなか踏み出せない。

 

こちらも記事にするというモチベーションがあればできそう。で、ででできそう。

 

リスニングも鍛えたら、洋画を字幕なしで観れるかな。きっついだろうなあ。

 

 

映画の逆プロット化

 

イデアをつくるには、大量のインプットが必要である。

 

 

その大量のインプットに、映画は最適だ。

 

しかし、ただ漫然と観るのではなく、その構成を紐解いて、換骨奪胎し、エッセンスを吸収しなければ、効果は薄い。

 

そのために、観た映画のプロットを書き出し、まとめる作業を行っている。(映画カテゴリーから見てね)

 

ルーズリーフにまとめるだけの方がはるかに楽なのだが、せっかくなのでブログ記事にしている。

 

本当に、ルーズリーフにまとめるだけの方が、楽なんだけどなあ。

 

でもそうしないと、ブログに書くことなくなるから仕方ない。

 

表とか作れたら、まとめるの楽になるのかなあ、なんて思ったりして。

 

とりあえず、この本に載っている作品を大体観ることが目標。

 

 

別名「読める鈍器」。これの紹介記事と、逆プロットについても記事にしたい。 

 

タイトルにもある通り、これは死ぬまでに達成できればいいかな。

 

当面は、この作業を中心に記事を書く予定。

 

 

お絵描き

 

数学苦手マンの私は、数学の時間が苦痛で仕方がなかった。

 

だから、数学の時間はすなわちお絵描きタイムだった。

 

いや、数学以外でもバリバリお絵描きしてたわ。

 

ノートに、字と絵が半々くらい。

 

お絵描きというか、落書き。

 

落書きとしてみればそこそこ(?)だけど、お絵描きとしてみれば、まあ控えめに言って、ウンチだね。

 

なんかこう、かわいらしいイラストとか描けたら、よくない?という安易な発想。

 

安易な発想が故に、機材の話が出るとしり込みする。

 

アナログでもいいんだけど、せっかくだからデジタルで描きたい。

 

そうなると、ペンタブとか買わないといけない。

 

そうなると、ペンタブが高い。QED

 

この辺は、思い切りとか、悪魔のささやきとかが必要になってくる。

 

「買っちゃえよ~」みたいな。「告っちゃえよ~」みたいな。

 

その場のノリが大事なのである。

 

あと、これはブログがモチベーションにならない。

 

なかなか、発展途上の絵をのっけるの勇気がいるよね。

 

絵がうまくなるまでがんばるブログ。……ありでは?

 

 

本を読む

 

読書は外せないよ読書は。

 

おそろしいくらい積読がたまっているからね、TUNDOKUが。

 

積読紹介コーナーとかで、何記事か書けるレベル。

 

なにせ、読むのが遅い。

 

読む速さが遅いんじゃなくて、読みにかかるのが遅い。あと休憩が多い。

 

ハマればグイグイ読むんですけど、最近は集中力も落ちて、ダメですね。

 

新書なんかは、見出しひとつ分読んだら一息ついて、スマホをいじってしまう。

 

そうだ、全部スマホが悪いんだ、ツイッターが悪いんだ。この時間泥棒め。

 

1か月100冊チャレンジに感銘を受けたりしたから、どっかの月でやってみようと思う。

 

 

スプラトゥーン全ルールウデマエX達成

 

これが一番いけそう。

 

エリアはすでにXいってるし、ホコとヤグラもS+8とかだし。アサリだけS+2なんですけど。

 

最近あまり触れてないから、実際できるかどうかわからない。

 

というか、この記事のオチとして用意しただけだから、あんまりマジに考えてない。

 

スマブラが発売されるまでゲームしないでもいい、と思っているくらいである。

 

 

 

以上、2018年9月現在、「わたしのやりたいこと」でした。

 

急いでないんで、ゆっくり達成できればいいですね。