創作のための映画と読書まとめ

当ブログは「良き創作は良き鑑賞から」をモットーに、鑑賞した映画と本についてまとめておく目的で設立されました。同志よ集え!

【観光】和歌山が誇る名勝「三段壁洞窟」に行ってきたので見どころをお伝えしまっしょい!

https://www.satofull.jp

 

我がふるさと和歌山が誇る

 

大自然と神秘の歴史が混然一体と表れた場所

 

それが!

 

三段壁洞窟である!

 

 

今回はその魅力を、撮った写真を交えながら紹介します!

 

まず最初に言いたいのは、

 

この記事を見ても、三段壁洞窟の魅力は半分も伝わらんぞ!

 

ということです。

 

やっぱりあの迫力は、

目の前に行かないとわからない

 

そのときに撮った動画を見返してみたけど、

迫力が100分の1くらいになってたからね。

 

だから、この記事見て「ふーん、いいじゃん」ってなった方は、

 

実際に足を運んでください! 

 

「こんな風景、ここでしか見られへんで!」

 

と、私は思いました。

 

せっかく白浜に来るのなら、ここを外す手はないでしょう。

 

所要時間も、それほどかからないですし。

 

景色も抜群ですから。なにせ名勝ですからね、名勝。

 

本当のことを言うと、意味はよくわかっていません。

 

前置きは以上です。

 

三段壁洞窟|白浜の観光においてもっとも歴史ある景勝地

↑公式ホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

然一体ってどういうこと?

 

なんか、こう……いい感じに混ざってるってことだ!

 

カフェオレみたいな?

 

ざるそばのつゆにちょっとワサビ入れる、みたいな?

 

え?ちょっとなに言ってるかわかんないって?

 

……じゃあ早速画像を見てもらおうかな!

 

迫力の「自然」

f:id:landmarks:20180829184417j:plain

 

絶壁にがっぽり大口が開いている! 

 

その口から洞窟に、海水が勢いよく流れ込んでいるんだ!

 

洞窟内で波の音が反響して、轟音になっているぞ!

 

ビーチで聞く波の音を1000倍にして、圧縮して、耳にぶちこんだ感じだ! 

 

それで、全身で音を聞いてる感じだ!

 

ごおおおおおおおお!!!!って感じだ!

 

よくわからん? そんなん知らーんらんらん。

 

これが……大自然」だ!

 

 

代のロマンあふれる「歴史」

f:id:landmarks:20180829211635j:plain

熊野別当のタンゾーって人が、源平の戦いにここから参加したんだって!

 

もっと詳しく知りたい人のために公式ホームページから引用したぞ!↓ 

湛増は元々平家方として知られていたが、我が子弁慶の要請もあり、どちらに加勢すべきか迷っていた。

そこで田辺の宮の神前で、紅の鶏を平家、白の鶏を源氏とみて七番の闘鶏を行い、神意を占った。 結果は七番とも白鶏の一方的な勝利であった。

これにより湛増は、神は源氏につけとのお示しと拝受し、熊野水軍に源氏方への加勢を呼びかけた。

そして直ちに総勢二千余名が二百隻の船に分乗、源平両軍が対峠する屋島ノ浦に向かって出発しました。

壇ノ浦では両軍が、姿をあらわした船団を見つけ、敵か見方かと見守る中、船上に仁王立ちになった湛増が大音声に 「紀国熊野新宮に仕え奉る七代の熊野別当湛増、神威を奉じて源氏の軍に馳せ参じ申しました。

率いるは熊野水軍二千余名、船艘二百。 いざ、熊野水軍の力のほどをお目に掛けよう」 と激励し、それを聞いた源氏軍から湧き起こる大歓声。

熊野水軍のこの参戦は源氏にとって、百万の力にも値したことでしょう。 そしてこれが、源平合戦に終止符を打つ要因の一つになりました。

 

 

長文無理って人のために簡単にしてみたぞ↓ 

 

源氏と平氏が戦ってました。

 

熊野の偉い人たんぞーは、息子の弁慶から「たすけてー!」って言われたんだ。

 

弁慶は源氏派なんだけど、たんぞーは平氏に仕えてたんだって。

 

だから、たんぞーは「どしよっかなー? どっちに付こうかなー?」って迷ったんだ。

 

結局、自分で決められないから、鶏に戦わせて決めたんだ!

 

そして、「神様の言う通り、源氏に味方するでー!」って言って参戦したんだって。

 

それで、源氏は喜びました。めでたし。

 

熊野水軍はめっちゃ強かったらしいです。

 

 

 

これが……歴史」だ!

 

 

 

段壁洞窟の見どころ!

 

f:id:landmarks:20180829213524j:plain

エレベーターで降りるよ!

 

洞窟にエレベーターがあるって、すごいよねえ。

 

しかも、

洞窟内はバリアフリーだから、車椅子でもベビーカーでも入れるんだ。

 

先進的だなあ!!さすが!!

 

 

f:id:landmarks:20180829212816j:plain

水の神様 牟婁辯才天が祀ってあるよ!めっちゃえらいんだ!

 

「むろ だいべん ざいてん」って読むんですよ。

 

f:id:landmarks:20180829212856j:plain

その前に楽器が並んであって、こちら叩き放題になってるよ!

 

洞窟内でセッションを楽しむのも一興だ!

 

一番手前の火鉢みたいなやつも楽器です。

お腹に響く重低音です。

ぶおおおおおおん、みたいな。

 

木魚って初めて叩いたけど、すごくいい音が鳴るんだね。買いたくなっちゃったよ。

 

f:id:landmarks:20180829213035j:plain

歴史の勉強もできるぞ!

 

たくさんある看板の中からキーワードを探す、

クロスワードが用意されているんだ!

 

ただ見て周るだけじゃない工夫がニクいね!

 

f:id:landmarks:20180829213256j:plain

鎧兜の後ろに立てば、

鎧を着てるみたいな写真が撮れるぞ!

後ろに兜と槍も用意されているんだ!

 

かっこよくポーズをとればインスタ映え間違いなし!

 

f:id:landmarks:20180829213811j:plain

見終わった後は、外の景色を楽しもう!

 

すぐそこに断崖絶壁があるぞ!

 

f:id:landmarks:20180829213925j:plain

太陽がまぶしい!

 

まぶしくて字が読みづらいって?じゃあ読みましょう。

 

吉野熊野国立公園 名勝 三段壁」って書いてるよ!

 

ん?その下? 恋人の聖地? 

どういう意味だろう。ちょっとわかんないや、ごめんね。

 

 

他にも足湯があったり、景色のいい広場があったり、駆け落ちカップルの署名があったり、アロエがあったりするぞ!

 

他の観光スポットにも近いから、ついでに寄ってみるくらいでもいいかもね!

 

所要時間は、看板の文章とか読んだら30分くらいかな。周るだけなら5分とかでもいけそう。

 

 

とにかく、

反響する波の轟音、しぶきがかかるくらい飛び散る白い波、泡立つ海面!

 

これがすごい!

 

せっかく白浜に来たなら、これを見逃す余地はない

 

 

 

以上、三段壁洞窟をご紹介しました。

 

初めに記載した通り、洞窟内のじめじめした感じとか、波の迫力と轟音なんかは、実際に行ってみないとわからないと思います。

 

お値段一人、たったの1300円です。

 

ここまで見てくださった皆さんにお得な情報。

 

割引ってないですか?と受付の人に聞いたところ、100円引きしてくれました